運送の仕事をするために必要な資格とは?

運送の仕事で必要な資格は、業務によって異なります。

 

ドライバーの場合はもちろん運転免許が必要です。

 

トラックを使って運送業務を行うため、中型自動車免許、準中型自動車免許、大型自動車免許などを取得しておいたほうがよいでしょう。

 

お客様を乗せる場合には、二種免許が必要です。

 

また、倉庫内で働く場合は、フォークリフト運転技能講習終了証が求められることもあります。

 

そのため運送業界や物流業界では、フォークリフト運転技能講習終了証を持っていると就職・転職時に有利になりやすいです。

 

これらの資格を持っていると業務の幅が広がるほか、年収アップも期待できます。

 

運送業を営む場合は、運行管理者資格を取得しておかなくてはなりません。

 

公益財団法人運行管理者センターが実施する試験を受けて合格するか、講習を受けることで、運行管理者資格が交付されます。