運送業の仕事を契約する際に交わす業務委託契約書とは?

運送のお仕事を誰かへ依頼する際、「業務委託契約書」が必要となります。

 

業務委託契約書は、企業が行っている業務の一部を他社や個人事業主などへ外注する際に交わす契約書のことです。

 

業務委託契約書を作成する際には、契約目的、委託業務内容、委託業務の遂行方法などを明確に記載しておかなくてはなりません。

 

また、後からお金のことでトラブルになるのを防ぐためにも、報酬額、報酬支払時期、損害賠償などについても、記載が必要です。

 

そのほかに、禁止事項、秘密保持に関することも明記しておきましょう。

 

この業務委託契約書をきちんと交わしておかないと、後々面倒事が起こった際に事態がより悪化してしまいます。